ニュース

2021.02.10はりでん情報
冬の節電

こんにちは、はりま電力です。
2月に入り少しずつ、春に向かっているのを感じますね。
ですが、朝晩は冷えるのでまだまだ暖房機器が手放せない時期ですよね(´ω`*)





ここ最近、お客様から寄せられるお声として
1月分電気料金がとても高くなったとの、お声を多数いただいております。
平均でも、約1.5倍~2倍まで使用量が増えているお客様が多くいらっしゃいました。
何故なのか??出来る範囲で答えさせていただこうと思います(*^^*)

考えられる要因として👇
使用期間は12月~1月
・気温が低くなる時期
・年末年始の休日等でおうち時間が増えた



寒い日になると活躍するのが暖房機器☀
(例)エアコンを毎日同じ時間、同じ温度設定なのにどうして使用量が増えるのか(‘◇’)?

⇒エアコンは、設定温度まで部屋を暖めようと力を発揮してくれます。
 ですが、気温が下がった場合はその温度まで暖めようと
 多くの電力を使って部屋を暖めようとします。
 そのため、毎日同じに感じていても、より多くの電力を使用してしまうです。
※それは、他の家電でも起こりうる事です。


でも、家電を使わないことなんて出来ないですよね(>_<)
それでも、少しずつ節電に取り組むことで使用量を減らすことも可能です。

・ホットカーペットは全面ではなく、使用箇所しか点けない。
・トイレの便座の蓋を閉めて冷やさない。
・窓に窓の断熱対策を施している
・使用していない機器のコンセントを抜く

一部ではありますが、少し気を付ければできそうな事もたくさんあります!
私も自宅で行っていますよ(^^)/
簡単なことから、ぜひ実践してみてはいかがでしょう?