ニュース

2023.03.15はりでん情報
花粉の季節が到来しました。




こんにちは。はりま電力です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
先週から少しずつ温かくなり、過ごしやすくなっていきそうです。

さて、今年も花粉の季節になりました。
特に今年は「過去10年で最多」とも報じられています。
特に今週は全国的に気温が上がり、ピークを迎えるスギ花粉が多く飛散する見込み
らしいので、手軽にできる花粉対策をまとめてみました。

<マスク・メガネの着用>
マスクをしない場合に比べておよそ7割、
メガネをしない場合に比べて、4割削減できるらしいです。

<服装>
花粉が不着しやすいウール製の衣類は避け、綿や化繊などを着用し、外出の際の服装にも気をつけることが必要です。
頭と顔はつばの広い帽子を、手は手袋を使うことで花粉の付着量を減らすことが可能です。

<うがいと洗顔>
手洗い・うがいといえば風邪予防の基本ですが、花粉症にも効果があります。
花粉を洗い流すことで鼻水やくしゃみなどの症状を和らげることができます

<室内の換気と掃除>
花粉飛散シーズンに窓を全開にして換気すると大量の花粉が室内に流入します
レースのカーテンをすることで屋内への流入花粉をおよそ4分の1に減らすことができます。流入した花粉は床やカ
ーテンなどに多数残存していますので、掃除を励行し、カーテンは定期的に洗濯してください。

その他にも便利なグッズがたくさん販売されていますので、活用してみてはいかがでしょうか。
症状がひどくなる前の早めの対策がポイント!!
しっかり対策をして花粉シーズン乗り切っていきましょう。