ニュース

2023.07.01はりでん情報
夏の省エネ・節電のヒント!

こんにちは、はりま電力です。
暑くなってきて、エアコンの出番も増えてきましたよね。
特に夏は、電力の使用量が増える季節です😥
そんな使用量が増える時こそ、無理のない範囲で節電してみませんか?

 

エアコンの上手な使い方

 

資源エネルギー庁の「『家庭の節電対策メニュー』(ご家庭の皆様)(平成25年4月)」によると、

夏の日中(14時頃)のエアコンの消費電力は、その家庭の全消費電力の58%を占めています。

そこで、エアコンの上手な使い方を一部ご紹介します!(^^)!

 

★家に帰ったら、エアコンのスイッチを入れる前に換気をしましょう

 

家に帰って、外よりも暑いと感じたら、まずは、窓を開けて部屋の換気を行いましょう。

部屋の中の熱気を外に逃がしてからエアコンをかけることで、無駄な電気を使わないだけでなく、

すばやく部屋を冷やすことができます。

 

★エアコンを扇風機やサーキュレーターと一緒に使おう

 

扇風機やサーキュレーターを一緒に使うことで、エアコンで冷やした空気をより遠くに運んだり、

体感温度を下げることができます。暑いと感じたら、エアコンの設定温度を下げる前に、

扇風機やサーキュレーターを使ってみてはどうでしょう。

 

★2週間に1度は、フィルターをお掃除

 

フィルターの掃除をすることで、エアコンの効率があがり、節電につながります。

 

★室外機は風通しの良い場所に置き、まわりに物を置かない

 

特に、吹き出し口の前をふさぐと、せっかく外に出した熱を、吸い込んでしまうこともあるそうです。

 

★カーテンやすだれ、よしずなどを使って直射日光をふせごう

 

室内の温度を上げない工夫が、節電につながります。

最近では、植物を使ったグリーンカーテンも見かけますね。

 

 

室内でも熱中症になる可能性がございますので、

くれぐれも無理のない範囲で、省エネ・節電にチャレンジしてみてはいかがですか。

 

今年の夏も、節電にご協力いただけましたら幸いです。