ニュース

2023.08.21はりでん情報
島根県 出雲大社へ

こんにちは。はりま電力です。
先週は台風が接近し各地で多くの災害が出ていますが、
みなさまのお住いの地域はは大丈夫でしたか。
いつ災害が起こるか分からないので日頃から出来ることを少しづつ
行っていきたいと思います。


さて、お盆休みに【出雲大社】へ参拝に行ってきました。
とても良いお天気でお出かけ日和でした(o^―^o)


出雲大社は、神の国・神話の国として有名ですね。
こちらに祭られている神様は「大国主大神」です。
10月には全国の八百万の神様が、一部の留守神様を残して
出雲大社へ会議に出かけてしまうと考えられてきました。
その為、神様が出かけてしまう国では神様がいないので「神無月」と言われ、
反対に出雲の国では神様がたくさんいらっしゃるので「神在月」と言われています。




出雲大社へ参拝する際に、まず稲佐の浜で砂を持ち帰ります。
それから出雲大社へ参拝し、素鵞社へ砂を運んで、砂を入れ替えて持ち帰ります。
持ち帰った砂を家の敷地に撒くと、その土地は清められ
「厄除け」や「魔除け」の御利益がられると言われています。




参道には、ウサギの石像があり因幡の白兎としても有名ですね。




出雲大社はしめ縄でも有名ですね。
拝殿のしめ縄の長さは6.5m、重さは1t、
そして神楽殿のしめ縄は、長さ13.6m・重さ5.2tと日本最大級で迫力があります。



次回は、神在月・神在祭が行われる時に参拝してみたいと思います。