こんにちは。はりま電力です。
少しずつ暑くなって、少しずつエアコンを使用する時期になりましたね
今から夏に向けて、電力の使用量が増える季節です(>_<)
使用量が増える今、無理のない範囲で節電をしてみませんか😖
今回は、節電・省エネに役立つ暮らしのヒントなどを
ご紹介したいと思います
◇電気がたくさん使われる時間帯◇
ご家庭では夕方から夜(17時~20時)にかけて、使用量が増える
傾向にあります
帰宅しエアコンを付けたり・夜ご飯の準備など、ご家庭での電気の使用量が増える時間帯
のため節電が必要な時間帯と言われる事が多いと思います
◇エアコン◇
設定温度を27℃から1℃上げると、年間で約940円※1の節約になります
※熱中症に注意し、無理のない範囲で温度調整をおこなってください
後は、フィルターの清掃をすると、エアコンの効率が上がり
年間で約990円※2の節約になります
◇冷蔵庫◇
温度設定を「強」から「中」にすることで、年間で約1,910円※3の節約になります
食品を詰めすぎないようにすることで、年間で約1,360円※4の節約になります
さらに、冷蔵庫と壁との間に適切な間隔を空けておくことで、年間で約1,400円※5の節約になります
◇テレビ◇
「省エネモード」に設定して画面の明るさを下げれば、年間で約581円※6の節約になります
テレビを見ていない時は電源をオフにすることで、年間で約895円※7の節約になります
少しライフスタイルを見直ししてみるのもいかがでしょうか。
家族揃って1つの部屋で過ごすことで、節電・省エネにつながります
くれぐれも無理のない範囲で、省エネ・節電にチャレンジしてみてはいかがですか(*’▽’)
今年の夏も、節電にご協力いただけましたら幸いです
詳しくは、資源エネルギー庁省エネポータルサイトをご覧ください
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/index.html
※1 外気温度31℃の時、2.2kWのエアコンを1日9時間使用(6月2日から9月21日まで112日間)。
※2 2.2kWのエアコンでフィルターが目詰りしている場合とフィルターを清掃した場合の比較
※3 周囲の温度22℃の時、設定温度を「強」から「中」にした場合
※4 詰め込んだ場合と、半分にした場合の比較
※5 上と両側が壁に接している場合と片側が壁に接している場合の比較
※6 50V型の液晶テレビで、画面の輝度を1割下げた場合
※7 50V型の液晶テレビで、1日1時間見る時間を減らした場合
