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よくあるご質問

よくあるご質問
これまでお客様より質問をいただきました中から、特に多かったものを掲載しております。

電力切替について

はりま電力に切り替えた場合、本当に電気料金は安くなりますか?
ご家庭・小店舗向けのお客様
ほとんどのお客様が電気代を削減できるようになると予想されます。
ただし、現在、時間帯別のプラン等をご利用のお客様につきましては、割高になる可能性もございます。
電気代簡単シミュレーションはこちら
法人向けの高圧電力のお客様
現状の契約内容にもよりますが、現時点では多くのお客様の電気代が削減されると予想されます。
ただし、夜間も多くの電気を使っているお客様や、1年間ほぼ一定の電気量を使用されているお客様の場合は、
削減されないケースもございます。
個別にお見積りをさせていただきますので、まずはご連絡ください。
はりま電力へ切り替える際に、工事が必要になりますか?
はりま電力へ切り替えには工事は不要です。
ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、従来型のメーターをスマートメーターに交換いたします。
(原則お客様負担はございません)
スマートメーターについて教えてください。
スマートメータとは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
従来の機械式メーターでは、月1回の検針により、1ヵ月間の総使用量しか計測できませんでしたが、
スマートメーターでは、日々30分ごとの使用量が計測できるようになります。
また、従来は電力会社の検針員による検針が必要でしたが、スマートメーターの設置により、
検針員が自宅に伺うことなく、自動検針が可能となります。
スマートメーター設置工事によって停電になることがありますか?
スマートメーター設置時には10分程度停電になる場合がございます。
電力が不足することはありませんか?
お客様の使用電力が想定以上に大きくなった場合は、他の電力会社から自動的に電力が補充されますので、
基本的に電力が不足して、使用できなくなることはありません。
ただし、大規模災害などが起こり全域で電力不足となる場合は、
他の電力会社と協調して使用制限をかけさせていただく可能性はございます。
マンションや賃貸住宅などの集合住宅に住んでいますが、契約はできますか?
マンションや賃貸住宅などの集合住宅にお住まいの方でも、
個別に電力会社さまとご契約されている場合であれば、切り替えは可能です。
ただし、集合住宅単体で一括受電をされている場合におきましては切り替えができないケースもございます。
詳しくは現在ご契約中の電力会社さま、もしくは管理組合さまへご連絡ください。
オール電化の契約からの切り替えはできますか?
現在の弊社のプランは従量電灯A(関西電力)に対応したプランでの受付となっております。
オール電化等の時間帯別のプランに対応しておらず、ご利用方法によっては割高になる場合もございます。

手続き関連について

電力の切替はいつからいつから可能ですか?
次回検針日からの切り替えになります。
スマートメーターの設置の有無によって期間が異なりますので、
弊社が次回検針日に間に合わないと判断した場合には次々回検針日となります。
「新電力」に切り替えた場合、初期費用はいくらになりますか?
初期費用は不要です。
今使われている電力会社様の送配電設備等をそのまま使わせていただくため、新たな工事も不要です。
スマートメーターが必要になるため、スマートメーターの設置のみ原則必要となります。
その際、設置や取り替えのための個別の費用負担は原則発生しません。
※場合によってはメーター取替に伴う工事などの個別の費用負担が生じる可能性はあります。
資料請求や、契約したい場合はどうすれば良いですか?
弊社ホームページ「お申込みフォーム」よりお申込みいただくか、直接お電話にてお問い合わせください。
後日、ご契約書と必要書類をお送りいたします。
契約期間や解約金について教えて下さい。
通常プランであれば契約期間は1年ごとの自動更新となり、解約金はかかりません。
弊社提携先セットプランにご加入の場合は契約期間は2年ごとの自動更新となり、
期間内にご解約されますと3,300円(税込)の解約金がかかります。
現在、他の電力会社と契約していますが、解約手続きは必要ですか?
現在ご契約中の電力会社へ直接お問い合わせの上、ご確認ください。
今まで電力会社が発行していた検針票は引き続き届きますか?
はりま電力切り替え後は発行されなくなります。
使用量や請求金額はどこで確認すれば良いですか?
はりま電力マイページ」にご登録していただきますと、Web上にてご確認いただけます。(ご利用料は無料)
また、ご希望に応じて請求書を郵送いたします。発行手数料に110円/月(税込)いただいております。

お支払について

電気料金の支払い方法と支払日を教えてください。
弊社での電気料金お支払方法は口座振替のみとなっております。
振替日につきましては、弊社指定日にて振替させていただきます。
(弊社指定日が、土日祝日の場合はその翌営業日が振替日となります)

お客様専用「マイページ」について

お客様専用マイページで何ができるのですか?
毎月の電気料金のご確認や、ご使用量をご確認いただけるほか、お得な電気料金のご案内や、キャンペーン情報など、
生活に役立つお得な情報をお届けしております。
パソコンやスマートフォン等からのご利用が可能です。ご利用料は無料ですのでぜひ、ご登録下さい。
登録手順が知りたいです。
はりま電力マイページトップ画面の「新規会員登録」ボタンの下、「会員登録の流れ」よりご確認いただけます。
マイページに新規登録したいのですが、お客様コードはどの番号を入力すれば良いですか?
お客様に個別で郵送しております「お客様番号通知書」をご確認いただけます。
ご入力の際には、必ず ‐(ハイフン)までご入力ください。
万が一、紛失された場合は弊社までご連絡ください。
供給地点番号が知りたいです。どこから確認できますか?
請求照会の画面の右下、電気検針票よりご確認いただけます。

停電時などのトラブル対応について

停電になりました。どうすれば良いですか?
停電の場合はまずは弊社までお問い合わせください。
なお、停電の原因には、ご家庭の敷地内の電気設備(内線)側に原因がある場合と、
送配電設備(外線)側に原因がある場合があります。
一般送配電事業者(関西電力)でなければ原因が分からないこともありますので、弊社にお問い合わせいただくほか、
地域の一般送配電事業者へお問い合わせいただくことも可能です。

その他のご質問

引越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか?
引越しのご予定が決まりましたら、出来るだけ早くご連絡をお願いいたします。
引越先でのご利用をご希望される場合は、再度手続きのご説明をさせていただきます。
引越しにともなう電気の使用中止は土曜日・日曜日・祝日でもできますか?
事前にご連絡をいただければ、引越しにともなう電気の使用中止日を指定は可能です。
名義変更を行いたいのですが。
まずは、弊社までご連絡ください。ご連絡内容を確認後、変更用紙を郵送いたします。